TOPICS

『頭皮の整体』の実力を100件以上のサロンを巡った美容ライターが体験
『頭皮の整体』の実力を100件以上のサロンを巡った美容ライターが体験

現代女性を悩ませるストレス環境と、髪や地肌の関係に着目し、“頭皮の整体”という新たなアプローチで、美しい髪をサポートするのが『ピトレティカ』のヘッドスパ。
“癒し系”と分類される一般的なヘッドスパと一線を画すのは、“頭皮の整体”という位置づけ。イタ気持ちいい刺激と、交感神経を優位にして“やる気モード全開”でフィニッシュするオリジナルのアプローチ。施術後には、頭がクリアになるような爽快感と、フェイスラインが引き締まる感覚などは、キレイになりたい全女性が気になるところですよね。
しかし、実際のところ本当にいいの!? という疑念も……。ヘッドスパには興味があるけれど、全国に数多くあり、どこがいいのか、どこへ行っていいかわからないという声をよく耳にするのも事実です。そこで、みなさんを代表して、100件以上のヘッドスパ体験を持つ美容ライター金子優子氏にピトレティカの実力のほどを確かめていただきました。

  • 早速施術スタート! ヘッドスパのプロセスで気になったところや、どんな効果があるのかなど、気になる疑問を感想と一緒に『ピトレティカ』ヘッドスパの技術指導を担当するテクニカルアドバイザー(以下:TA)にぶつけていただきました。その回答もご一緒にお届けします!

  • 地肌と髪の診断・カウンセリング

    髪を少し触っただけで、髪質やダメージの大きさなど、即座に見抜くTAさんの判断力に驚かされました。そして、カウンセリングでは、髪に対する悩みやどんな髪になりたいかという理想を伝え、そこからヘッドスパで使用する『ピトレティカ』のタイプが導き出されます。幅広いラインナップが揃っているので、自分にぴったりのアイテムでケアできるのも『ピトレティカ』ヘッドスパならではの魅力。

  • 金子 「カウンセリングでは、根掘り葉掘り聞かれるというわけではなく、ごく自然な会話の中でライフスタイルについてお話をしましたが、髪や地肌と関係あるのですか?」


    金子 「カウンセリングでは、根掘り葉掘り聞かれるというわけではなく、ごく自然な会話の中でライフスタイルについてお話をしましたが、髪や地肌と関係あるのですか?」


    TA「髪や地肌は、体の健康と切っても切り離せない関係にあります。そのため、ライフスタイルには髪のトラブルにつながる問題が潜んでいるケースがあります。カウンセリングで『長時間パソコン作業をしている』と聞けば、肩や首、頭のコリから来る血行不良が考えられますし、『冷房環境で過ごす時間が長い』と聞けば、冷えが関係している可能性があります。日々の些細な生活習慣の中から問題点を見つけていきます。また、その問題を解決へと導く食材やマッサージを提案するなど、サロン以外でできるデイリーケアについてアドバイスさせていただくこともあります」

  • 金子 「地肌を見て、ちょっと触れただけで長時間のパソコン仕事の後だと見破られ、ビックリしました! なぜわかったのですか?」


    金子 「地肌を見て、ちょっと触れただけで長時間のパソコン仕事の後だと見破られ、ビックリしました! なぜわかったのですか?」


    TA「地肌から読み取れる体の情報はたくさんあるんですよ。金子さんの場合、地肌に少し赤みが出ているので血行不良の様子が見て取れました。また地肌を触ったときに全体的にコリがひどく、なかでも下向きの姿勢で頭を支える後頭部や首の筋肉がカチカチだったので、そう推測しました。お客様の中には、自覚症状はなかったけれど、このカウンセリングを通して目の疲れや冷え、むくみなど、ご自身の不調に気づかれる方もいます」

  • クレンジングケアで
    地肌の不要な角質や汚れをオフ

    セイヨウナシ果汁発酵液(AHA/整肌成分)などを含むピーリングオイルで、地肌の不要な角質や毛穴に詰まった皮脂となじみ、汚れを浮かして、しっかり洗い流していきます。刺激などはなく、爽快感がとにかく心地よい♪

  • 金子 「毎日シャンプーをしていても、角質や汚れは溜まってしまうのですか?」


    金子 「毎日シャンプーをしていても、角質や汚れは溜まってしまうのですか?」


    TA「毎日洗顔しても肌に洗い残した角質が溜まり、肌トラブルのもとになりますよね。地肌もそれと同じです。日々、シャンプーを丁寧にやっているつもりでも、どうしても落としきれない汚れや角質はあるものです。さらに、年齢を重ねると代謝が落ちてくるので、これまでよりも角質も溜まりやすくなります。地肌に古くなった角質や汚れが残っていると、美しい髪を育てる“土台”の環境が悪くなるということ。クレンジングケアは、健康的な地肌環境づくりを後押します」


    ※ピトレティカでは、お客様のライフスタイルにあわせた施術方法やクレンジングケアを提案しています。

  • 悩みにフィットした『ピトレティカ』のシャンプーですっきり

    私に提案されたのは、『ヴィヴィファイングシリーズ』。忙しい日々を送る大人の女性に最適なシリーズだそう。髪に弾力をあたえながら、エアリーに洗い上げるシャンプーは、ふっくらとしたエレガントな仕上がりになると聞き、ワクワク。フレッシュな香りも心にスッと浸透するで、アロマサロンに匹敵する癒し効果がありました。


    『ピトレティカ』ホームケアコスメについては、こちらをチェック!

  • 優しい揉みほぐしで
    リラックスモードへ誘う

    ゆったりじっくりと解きほぐされていくような揉みほぐしは、まさに癒しの極み。取材でなければこのまま深い眠りに落ちそうなほどの気持ちよさ……。けれど、このリラックスモードは、まだ序章! 心地よいだけで終わらないのが『ピトレティカ』ヘッドスパの個性であり、まだまだ続きがあります!