LIBRARY

サロンブランディングの“核”となるケアアイテム サロンブランディングの“核”となるケアアイテム

※この記事はサロン技術者向けに作成されています。

  • 思うようにスタイリングが決まらない、もっとボリューム感が欲しい、カラーをしたら髪が傷んだみたい――。そう感じたことのある人も多いはず。女性の髪のコンディションはさまざまな要因によって日々変化するため、悩みは生涯続くといっても過言ではありません。そこで登場したのが、女性の一生に寄り添う『ピトレティカ』。今回は、昨年11月に導入したサロン「grace(グレイス)」の代表・松下泰之さんに、商品に対する思いやお客様の反応などについて語っていただきました。

  • 石川県小松市の住宅街に位置する「grace」。お客様は10代~70代と幅広く、金沢市や加賀市など近隣の都市からも多くのファンが訪れているサロンです。「以前は自分が良いと思う商品があれば、次々と取り入れてお客様に紹介していました」と話す松下さん。しかし、実はgraceのブランディングの“核”となるケアアイテムをずっと探していたのです。

    そして、出会えたのが『ピトレティカ』でした。お客様に長く使っていただけるラインナップが充実している上、カラフルなパッケージの世界観にも惹かれ、松下さんはすべてのケアアイテムをピトレティカに統一しました。

  • 100人100通りの髪の悩みに対応 今、30~40代の方が最も気にされているのは、髪の毛が細くなりボリュームが無くなっていることです。女性の髪は加齢だけでなく、日頃のストレスや季節の変わり目、出産によってもコンディションが変化し、肌も敏感になることがあります。ピトレティカにはお客様の髪の状態に応じた3つのシリーズがあり、それぞれに豊富なラインが揃っているのが魅力と感じました。100人100通りの女性の髪の悩みに寄り添えるのではないかと考えました。(松下さん)

    100人100通りの髪の悩みに対応

  • 髪質の変化を実感できる喜び

    髪質の変化を実感できる喜び ピトレティカのラインナップは一つひとつの働きが際立っています。1回のシャンプー・トリートメントでも効果を実感できるはずです。例えば、ボリューム感を出したいけれど毛先にダメージがある方には、PEP UPのシャンプーで軽い感じに仕上げ、毛先だけDEWYのトリートメントを使用。髪全体のダメージが気になる方にはHYPER REPAIRのトリートメントで補修し、固いくせ毛の方にはDEWYやSOVELVETのラインを用いています。(松下さん)

    以前から、サロンにすすめられたケアアイテムを使用することに満足されていたお客様も、ピトレティカを導入してからは“髪の質感”そのものに満足されるようになり、とても喜ばれているそうです。

  • カラー後や敏感肌の方にもおすすめ ピトレティカは髪の補修だけでなく、スタイルによってもラインを選べるので、お客様に長く使い続けていただくことができます。色持ちや髪の手触りなど、カラー剤との相性もこれまでのケアアイテムとは違う印象です。ほぼ100%の方にリピーターになっていただいています。その証だと思います。また、敏感肌の方のために刺激の少ないやさしい成分で作られた「mild & mommy」も好評です。出産後のデリケートな肌の方はもちろん、手荒れを気にするスタッフや私も愛用しています。(松下さん)

    カラー後や敏感肌の方にもおすすめ
  • 2カ月で400セットを販売

    2カ月で400セットを販売 ピトレティカを導入した時に、全てのメニューをリニューアルしました。もともとトリートメント比率が高かったこともあり、「システムトリートメント」と「システムトリートメント&スパ」を、それぞれ3,000円~9,000円に設定しました。

    またこの春には、ピトレティカのデビューキャンペーンとしてセット販売も実施。サロントリートメントに、ホームケア用のシャンプー・トリートメントやアウトバスを加えた3種類のコース(8,500円~11,000円)を用意したところ、2カ月間で400セットを売り上げることができました。(松下さん)

    これらのセットに含まれる商品の価格はすべて通常通りですが、それぞれ自分の髪質に合ったケアアイテムだけが組み合わされているので無駄がなく、むしろお得感があります。初めから総額で設定されているため、それ以上の費用負担がないこともお客様にとっては安心の一つ。graceでは、この秋冬もこのようなキャンペーンを予定しています。

  • 「直送システム」で深まるお客様との絆 お客様のご自宅に直接商品をお届けできる「直送システム」があるのも、ピトレティカの大きなメリットですね。それによってお客様とのつながりを長く維持できるし、スタッフも売上や在庫管理、発注といったサロンワークの効率化が図れます。

    今後も、SNSなどを利用してgraceがピトレティカとタイアップしていることをしっかりアピールし、ピトレティカを求めて訪れる新規のお客様を獲得できるくらいのブランディングを行っていこうと考えています。それができるのもピトレティカのラインナップだからこそと思います。(松下さん)

    「直送システム」で深まるお客様との絆
  • 店内に一歩足を踏み入れると、カウンターに並列されたピトレティカのディスプレイがひときわ目を引くgrace。フレンドリーなスタッフの応対が印象的な同店には、そこにいるだけで癒される雰囲気があり、ビューティーコーディネイターによるカウンセリングによって一人ひとりの髪の悩みを解決に導いてくれます。お近くにお住まいの方は、ぜひ一度「grace」を訪れてピトレティカの実力を体験してみてください。

grace(グレイス)

〒923-0954
小松市八幡町122

サロン詳細はこちら